++yue's Diary++


2002年1月の日記

2002年1月2日(水)
正月から徹夜?!
2002年1月29日(火)
GOLD!
正月から徹夜?!

だいたい取りかかりが遅いので、
確かこの件については、12月の初めから準備を始めたはずなのである。

それなのに、結局年末年始を夜なべ仕事で過ごしてしまった。
いやなに、日中は他の事をしなくてはならなかったので…

お年玉の事なのである。
5人の娘息子甥姪(14歳から20歳まで)に
全員定額のお年玉とプレゼントが恒例となっている。
(σ(・_・)が勝手にそうしてるんだけどね)

それで、男の子たちには手編みのマフラー
女の子たちには、ミニバッグを作る事にしたのである。

マフラーは時間(6〜7時間)さえかければ
何も考えずに手だけ動かせば出来上がるのだが
バッグはフェリシモの材料セットとはいえ
なかなか難しいのである。

一つめはキャンパスワーク(ハーフクロスステッチ)

今まであまりやらなかった技法なので
勉強になると思ったのだが
時間がとにかくめちゃくちゃかかる。
そして一生懸命やって『できたぁ〜』と喜んだそのあとで
キャンパスワークの針目が「/」でなく反対だったと
根本的間違いに気付くのである。

二つ目はビーズ刺繍

ビーズ刺繍は割合簡単だったが
オーガンジーの全面に布地の模様のようにするとなると
やはり7時間はかかった。

ともあれ、肩こりしそうなこの連作
本当に完成するのはいつの事になるのか…

一つめの完成品を御覧下さい。
-------------------------------------------------------------------------------
(後日、完成しました。えへへ…)
アルバムになっています。こちらからどうぞご覧ください
2002年1月2日(水)  No.8

GOLD!
自動車免許の更新に出かけた。
念願のゴールドカードである。

さて、40も半ばを過ぎると
「んじゃ、更新に行って来るか」と
簡単に出かける訳に行かないのである。

先ず、ていねいにお化粧して衣服をチェック。
ヘアサロンへ出かける。
久々にパーマをかけてもらって、
ふわふわのくせ毛セットを決めてもらう。

それでようやく免許センターへ!

なにせ、5年間も持ってる免許証なのだ。
それぐらいの気合いは必要じゃないの?

広島県の免許センターは、私のかつての職場近くの
山の中にある。できたのは3年前くらいか。
エントランスいきなりのガラス張りの吹き抜けは広くて、きれいで
建築好きの私は、遊んでいたくなる。

ま、御案内の指示通りさくさくと手続きを済ませる。
一番の問題の視力検査、まずい!左目が眼鏡しても見えない。
昔から目の悪い私は、非常事態モードでカンを働かせる。
「…( ̄。 ̄;)ブツブツ…」やった、当たった!
それでほっとするまもなく、速攻の写真撮影。
ちょっとそれはないんじゃないの?
ここまで気合い入れてきた私よ?鏡を一度くらい見せてよ?
…でも人見知りの私は、そんなこと言えず黙って撮影用イスに座る。

はい、次は「優良講習」30分。
何度も繰り替えしているんだろうなあ、この講師この話を毎日毎日…
そんな感慨に耽って、愛川欽也の出てるビデオ「何故この事故は起こったか」を眺めてたら講習は終わり、
11番窓口で新しい免許証を貰って
締めて40分で更新手続きは終わった。

速くなったね。昔は半日仕事だったのに。

実は私は免許歴は27年である。19才でとったのだ。(年がばれる)
その間無事故無違反、なのに何故、今回初のゴールドカードかと言うと
6年前に一度免許を流したのである。
ゴールドカード制が導入されて、楽しみにしていた頃であったのに
引越のドタバタで住所変更を忘れ、更新案内が来なくて
本人すっかり忘れていたのである。約1年間も!
その間無事故無違反で、毎日運転していた。知らないとは恐ろしいもの…

気付いて慌てた。私に車は必需品!なんとしても免許は必要!
それで、3月から5月までかかってもう一度取り直したのだ。
周りは18歳ばかりがごーろごろ。オバサンは、新しいテクニックに目を白黒。変わってるもんなんだよ、運転法って。本質でなくお作法がね。

そんなわけで、20年優良運転者表彰を受けたいぐらいの私が
若葉マークで一年車を転がしていた。
周りの人は、皆一様に大笑いしてたなマークを見て…
それで、今回ようやくゴールドカードに辿り着いたのである。

しみじみ嬉しいです。

でもまあ、大事故はしてないが、Miyo chanに言わせると
「yueちゃんの運転は、守護天使さまがパワフルなだけなんだよ?わかってる?」ということなのらしい。私の上に、舞ってる幸運に気づけよ、キを引き締めて運転せよと言う忠告である。

うん、昔から思ってたよ。
事故らないのは、私が運転がうまいんじゃなくて、運がイイだけだって。
M'S GROWNに行く時もいつだって隣の30分100円パーキング(2台分しかない)が、空いてるんだもん。(9勝1敗くらいかな)

たぶん、見える人には私の頭上で飛天(仏教徒だからね私は…)が、麗しく舞いながら守護してる様子が明らかなのかも知れないね。
2002年1月29日(火)  No.7

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00