++yue's Diary++


2006年5月の日記

2006年5月1日(月)
春の憂い…と復活の喜び
2006年5月3日(水)
お約束(^_-)db(-_^)
2006年5月7日(日)
もしかして花盛り?
2006年5月23日(火)
哀しみのなで肩
春の憂い…と復活の喜び
あんなに大切にしていた枝垂れ桃が枯れてしまいました。
2年前に植え替えしたのがどうもよくなかったようです。
昨年の満開が夢のように今年はわずか10数輪の花、その後の芽吹きがありません。
まったく葉の無い枝をみると心が痛みます。

思い起こせば、この家を建てたとき植えた木です。
記念樹とまでは言えないけれど、それに近いものでしたので
植木屋さんの剪定でかっこいい姿になってきたのが嬉しかったものです。
なのに…(;_; )( ;_;)悲しい。

そんなこんなで、庭のことを考えなくしていた昨日。
バスコート(浴室の中庭)に置いていた「ネムノキ」ですが、
昨秋、葉が病気のようになってバラバラ落ちていたので
これはすっかり枯れてしまったものとあきらめていましたら、
何と芽吹いていました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

ああ、一つ悲しくて、一つ嬉しい。
2006年5月1日(月)  No.175

お約束(^_-)db(-_^)
誰かとしている約束ではない。
自分で自分に言い聞かせるのに似ている。
つまり、数年でここまで繁茂しているアイビーに対してである。

家を建ててしばらくは、外観に潤いのないのが気になって
バスコート(浴室の中庭)の外壁前に半円形の花壇を作った。
当時はチューリップやヒヤシンス、パンジーなどを植えて楽しんだ。
そのとき縁取りにアイビーを添えた。

アイビーが数年でどうなるかは、前の家で了解済みである。
でも、ほとんど世話をしない我が家のガーデニングには必要なアイテムなのである。
なんと言っても丈夫!

それで当然、数年で壁面に広がり始めた。
それでも容認したのは、そこがバスコートの外壁=家本体を傷めないことと
そのみどりがとてもいい感じだったからである。

でも、もちろん、家全体を覆わせるつもりは無い。
普通の日本の家=モルタル仕上げで、それは湿気と外壁の破壊で一発で雨漏りの原因。
だから、雨の縦樋を見切りとしてその左に来てはだめよ?と、限界を決めたのである。

そうして、もう何度越境して茂り始めるアイビーの枝を切り取ったことだろう。
私は基本的にのびた植物を切り取ることが好きではない。
自由に思う存分枝先を延ばさせてやりたい。
その気持ちを押さえて切り取るので、そのとき心の中で繰り返す訳だ。

「こっちからは来ちゃだめ、来ちゃだめ…お約束!お約束!」
2006年5月3日(水)  No.176

もしかして花盛り?
今…うちって、もしかして花盛り?
一斉に花々が咲いてる???

そう、気付けばそうだったんだ。
リストにしてみよう…

☆ 一重のしゃくやく
☆ スズラン
☆ クリスマスローズの花の跡
☆ 姫しゃが
☆ ベルフラワー
☆ 平戸ツツジ
☆ ディモルホセカ
☆ 黄色い名の知れぬ花
☆ アイリス
☆ こでまり
☆ 霧島つつじ

それで、この前
「ジキタリス」3株と
一株でプランター一杯になるというのを信じてサフィニア一株買ってきた。
う〜〜む、ガーデニングのマイブーム、いつまで持つか???
2006年5月7日(日)  No.177

哀しみのなで肩
私はなで肩です。
タンクトップを着れば、肩が下がっているので
胸元がヤバいほど露になります。
ボートネックが普通の人のタンクトップくらいかな。
Uネックなんてとんでもない!でございます。

ショルダーバッグのストラップは、必ず落ちます。
肩にかけて3歩歩くうちに…だからいつも斜めがけ。
電話の受話器を肩に挟んで話している人(ミサキさんとか)かっこいいですねえ
私にはこんなに遠い肩とどうやって挟むんだ???と不思議だったもんです。
洋服も肩パッドがあればいいかというとさにあらず!
肩パッドごと斜めに傾いて八の字型のしわが深々…

おかしいなあ…どの服も鏡に向かって肩をあげたらちょうどいいバランス。
でもずっとなんてできないもん!

なで肩でよかったんなんてことは、まずありません。
それに追い打ちを掛けるように
こんな物を見つけてしまいました。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/020/k778/index.html

私、既に肩から後ろ首にかけて、繊維状になったこてこての固まりがあります〜〜涙!
2006年5月23日(火)  No.178

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00