++最新Diary++

2007年9月29日(土)
サンフランシスコからのゲスト
2007年9月6日(木)
おみそれしました!
2007年8月20日(月)
最後のテレビ収録
2007年8月10日(金)
変化の時
2007年1月27日(土)
その後の介護生活
サンフランシスコからのゲスト
アリスとケンドールの夫妻がサンフランシスコからやってきました。
アリスは、義父の姪の娘(姉の孫)で、日系3世。初めて日本に来ました。
もちろん、日本語ぜんぜんダメ。
こちらはほとんど英語ダメ。
さて、どうする?

とにかく石亭を予約して、集まれるだけ従兄弟たちを招集。
Welcome Party を開くことにしました。
その折、従兄弟たちを紹介するものとして
relative’s family treeを作成。
総勢約120名/エクセルで12シートにも及ぶ書類になりましたが
これをまた、アリスには英語、ほかの従兄弟には日本語というダブルの制作。

記念品にと親戚一同の写真を送ってもらって
アルバムを作ることもしなくてはいけなくて
本当に、前日夜まで作業し続け。

苦労の甲斐あって本当にアリスにもほかの従兄弟たちにも喜んでもらいました。
うちは本家ですが、義父が6男だったため、
私の旦那はほかの従兄弟たちとずいぶん年が離れています。
ほかの従兄弟たちの思い出話の頃は、まだ生まれていないという有様。
それでも、今回の機会で嫁の私も初めて皆様にお会いできとてもよかったと思います。
だって自分たちの家として過ごしているこの場所が、彼らにはおじいちゃんおばあちゃんの家。
戦後の一時は、原爆で焼けだされたので本家に皆で住んでいたんだと言う話など
この場所の記憶と言うか、それぞれの思い出の中に深く根ざしたものとしてあるんだなあと思わされました。

さて、アリスへは「なんちゃって英語」で何となく話が通じ、
英語で話すこともとっても楽しかった。
もちろん、「きちんと英語」がちゃんとはなせるようになりたいなあと思ってしまった。
英語でないと通じない人がそばにいると、とにかく英語で考える脳になるみたい。
その日の夜、娘に英語で話しかけてしまい、「なにいいよるん??」と一蹴されてしまいました。
娘も3回もセンター試験の英語受けたんだから、英語で返事くらいせえよ〜!
2007年9月29日(土) 


おみそれしました!
母屋の洗濯機をつかって9ヶ月…
お中元お歳暮で積み上げられるほど来たらしいたくさんの洗剤をせっせと使っていますが
古くなっているせいか、なかなか溶けないのです。
義姉は、洗面器にお湯で溶いて洗濯機に加えているほどです。
自分の家では液体石鹸を使っていたので、粉末の合成洗剤とはこんなものなのかと思っていました。

ある日、ふと洗濯機のコントールパネルを眺めていると…
え?(・・∂) アレ?
洗剤量が指示されている!

おみそれしました。
私、指示より多量の洗剤を放り込んでいました。
それ以来、指示通りの量にしたら、全く溶け残りがなくなりました。
そうだったんだ!なんてことでしょう。
古い洗剤の溶け方が悪くなっていたのではなく
必要以上の洗剤が溶け残っていただけだったんです。

いつも丁寧に取扱説明書を読む私としたことが…
よその洗濯機のまで読んでなかったよ。



2007年9月6日(木) 


最後のテレビ収録
いよいよこの日がやってきました。
私のインテリア番組の最後の収録です。

思い起こせば5年前、撮影1週間前に担当することが決まり
ドタバタと最初の2本分の準備。
撮影前日に無理を言って、一人現場でリハ。
当日、早朝電話をくださったプロデューサーに、現場スタッフへの伝言をしてしまって
後で赤くなったり青くなったり…(知らないとは恐ろしいものです)

奇しくも最初の撮影現場も、実はこの後ろのS社のモデルハウスでした。
何とも言えない運命を感じました。

いっぱいいっぱいだったあの頃に比べれば、今回のなんと余裕でいられること。
最後ということで、9月オンエア分。中秋の名月がテーマ。
秋の風情が出るように単衣の着物でコメント出演することにしました。
自分で着付けてもいいようなものですが、
最後はちょっと甘えてひよこさんに着せていただきました。
メイクもお願いして、準備万端。

早速搬入、次回からインテリアの担当になってもらう予定のFさんが待っていてくださいました。
一緒に設営。さすがにデコレーター、手際がいい!
和室のセッティングでお月見を演出するのは実は初めてなのです。
最後で真打ち登場というところでしょうか。
ポップなアイテムを使いながらも、和のはんなりした良さを表現できたと思います。

コメント部分の収録も無事終わったとたん、それまで振りも出なかった汗がど〜っ!と。
人間の体って不思議ですね。汗が止まってたんですよ。

いつもそうですが、せっかくしつらえたのに撮影が終わってしまえば
一刻も早く撤収です。もったいないことこの上ないのですが致し方ない。
ばたばたと片付けて一段落した頃、担当のMディレクターがケーキを用意していてくれました。
スタッフの皆さんにお礼を述べて、なぜかろうそくをふ〜〜っ。ぱちぱちぱちですよ?
おいしくおいしく皆でいただきました。
Mディレクターもこの回でこの番組から離れるとのこと。
彼女とは2年間一緒にやりましたが、前任の若い男性と比べると安心していられたのは
やはり同じ女性だったからでしょうか?
次回からはやはり女性のディレクターになるそうです。

ほんとに最後に、現場前で全員で写真をとりました。
Mディレクターさん、私まるであなたのおばさんみたいに写ってるよ=^-^=うふっ♪
皆様お元気で!


2007年8月20日(月) 


変化の時
本当にご無沙汰でした。
とにかく介護生活は、それも同時に二人というのは
思った以上に私の消耗が激しくて、大好きなネットにほとんど触れられない日々でした。

そして、ついに決心をしたわけで、テレビのお仕事をやめることにしました。
省みれば、ちょうど五年前、突然ミサキさんから振られた仕事でしたが
質にあっていたと言うか、本当に楽しく続けさせて頂きました。

これからは、自宅で出来ることを頑張ってみようと思います。
それは、現在ほとんど使っていない我が家のリビングダイニングキッチンと和室を使って
茶道、香道、料理、音楽などの、家庭的な学びの場を提供しようと言うものです。

とりあえず私は、煎茶道の教授なので、
今までのお稽古に加えて8月から家元へ倍稽古に行き始めました。
ただ今お弟子さん募集中です。

また、有難いことに、私の周りにはそれぞれ何かのエキスパートが多く
その方々にも力を貸して頂きたいと思っています。
よろしくよろしく!!!

まずはこの秋、ワンデイレッスンから初めて見ようと思います。
まだまだ未定の部分も多いんですが、がんばります。

画像は今の母屋。
蒲芯すだれをかけた縁側が意外に好評です。
2007年8月10日(金) 


その後の介護生活
前回の日記から約一ヶ月
義父はまだ入院中ですが、腸炎は一応収まっているようです。
原因を解明する検査が必要なのですが、高齢のためその検査がダメージを与える可能性があり、どうするべきか判断に迷っています。
とはいえ約2ヶ月歩いていないベッド生活。
今帰って、在宅でどのような生活になるのかまったく想定できません。

義母の方は、年末別の整形外科受診で「脊椎狭窄」がわかり
治療の注射が効いたようで、痛みが少なくなって
一人でなんとかトイレに行けるまでに回復。

最初は介護者の首に抱きつかせて向かい合わせで(ハグのまま)歩かせていましたが
その後、介護者が脇からソシアルダンスのように支えて歩かせる…になり
今は片手を支えればよいフォークダンス風。

今は週2回のデイサービスでお風呂に入れてもらい
遊んで帰ってきます。
といってもそのとき以外の三度の食事は私のかかり。
義父の病院と買い物で数時間空けると
「帰ってくるのを待つのは長いねぇ〜」と
寂しそうな笑顔で迎えてくれるので飛んで帰るようになりました。

今回の騒ぎで、旦那の姉弟、実家の兄嫁と姪の一斉の協力は本当にありがたかったです。
旦那の姉弟は、姉が2週間、弟は1週間、母に付添っていてくれました。
それとうちの娘と息子、おばあちゃんのおしもの世話を文句一つ言わずしてくれました。
娘はともかく息子はどうかと思いましたが、あの子しかいない時間ができ問答無用だったのですが、平然とこなしてくれたのには驚きました。(ハグ歩きも上手)

ということで姉(名古屋)も弟(神奈川)も息子(名古屋)もいない今、
24時間、私は母屋に寄宿状態。
うとうとしている母の向かいに坐ってパソコンに向かう毎日。

これで最初にやった事って何だと思います?
1、Air Macの購入、我が家のパソコンをすべて無線LANに。
2、2台目のDVDプレーヤーの購入、母屋でDVD三昧。のだめとポワロです。
3、アルミの丸のガーデンテーブルを母屋の台所へ。

3番はつまり、いよいよ母屋の台所を私仕様にカスタマイズし始めたと言う事。
13年前のここの改装時、私が図面をいろいろ引いたんですが
どうしても義母仕様ということで、どこか人ごとだったんだなあと
今更ながら、自分の詰めの甘さに悔しい思いをしています。

我が家と母屋を渡り廊下で連結する計画も進行中で
これで、義父が帰宅したら、私は自分のベッドで眠れる…はず。

でもね、この広さは私のキャパを超えてる。
我が家だけでも掃除が行き届かなかったのに、倍になっては!
どうしたら良いんだか、ま、自分はホコリを見ない事にしてますけど。
朝、ファンヒーターを点けるとふぅーっと綿ほこりが床を滑っていく…
やっぱり、ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィこれっていかんだろ!
2007年1月27日(土) 


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++


[Admin] [日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00