投稿用passは、霞夜が一番お世話になっているあのお店。
あの名前の前半(ローマ字表記で5文字)です。分からなければメールしてね。
Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ97KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿用PASS


中国の杭州に行ってきました!
yue  
実家の母と娘を伴って
日中茶文化交流の旅に出かけました。
現地の茶道(茶芸)禅茶などと交流をし
こちらも茶会を催しました。
どうなる事かと思いましたが
84歳の母も体調を崩す事無く旅を楽しみました。

画像は茶会を催した「杭州西湖国賓館」で
現地ガイドの陸 国燕さんと一緒に写ったもの。
一般ツアーでは決して泊まれないという「杭州西湖国賓館」! 本当にすばらしい場所でした。
スタッフの女性が全員どこのファッションモデルさんかというような麗人揃い、施設設備は一流、中国で一番の問題であるトイレはTOTOでした。
詳しくは、又明日…。
Date: 2009/06/26/01:11:04   [802]
IP: 202.95.160.201

お帰りなさい〜〜
jara  
yueちゃん、しばらく見えないと思っていたら(ネットでですが・・)中国に行っていたのね!!
お母様、お元気ですね!!

母娘三代の旅、しかもお茶会・・素晴らしい!!

「杭州西湖国賓館」興味シンシンですヨ!!
歴史ある建物みたいですね。

美味しいお茶たくさん飲んだンでしょうね。

修学旅行で行った息子でさえ、あちらで飲んだ烏龍茶が美味しかったと言ってました。

お話、楽しみにしてますヨ〜〜!!
Date: 2009/06/27/10:52:47   [803]
IP: 221.252.89.228

Re:中国の杭州に行ってきました!
プント イン アリア  
おかえりなさ〜い。

母娘三代で出席できて、本当によかったですね。

私も英国から帰国しました。
たしか同じ時期でしたよね。

yueちゃんも行ったポートベローです。
なじみのレース屋さんで。

一昨年、NHK の「英語でしゃべらナイト」で
押切もえちゃんがホームステイした一家です。って見ていないかな・
Date: 2009/07/04/22:17:21   [804]
IP: 202.213.176.45

Re:中国の杭州に行ってきました!
プント イン アリア  
ついでにお庭も素晴らしかった
ロンドン近郊のパンプトンコート宮殿。

あのヘンリー8世が初めに住んだお城です。
Date: 2009/07/04/22:22:26   [805]
IP: 202.213.176.45



1day Lesson
プント イン アリア  
霞夜メンバーの一人、刺繍好きのプントが
「北欧刺繍のニードルブック」(=ハーダンガー刺繍の携帯針刺しです)のワークショップを開かせていただきます。
2月18日(水)1時〜エムズにて。
“刺繍カフェ”気分でご一緒に楽しみませんか?
申込はエムズ-(082)5415258-までお願いします。
Date: 2009/01/19/20:26:40   [791]
IP: 202.213.176.45

Re:1day Lesson
プント イン アリア  
出来上がりの拡大です。
9cmx9cm上がりです。
Date: 2009/01/19/20:31:46   [792]
IP: 202.213.176.45

Re:1day Lesson
プント イン アリア  
キットセットの拡大です。
Date: 2009/01/19/20:34:21   [793]
IP: 202.213.176.45

Re:1day Lesson
yue  
あ〜〜!久しぶりですね、1day Lesson。
私も是非参加させてくださいね。
画像は、前回の1day Lessonで作った
ハート形のオーナメントを
クリスマスの撮影のときに使ったもの。
ツリーが円錐形でないのがみそだったので
ナチュラルな感じのハーダンガー刺繍の風合いがぴったりでした。
結局10個つくったんだよね、私。
追加の材料もPuntoさんのお世話になりました。
…ほんと、いっぱい助けてもらってるよね。
最敬礼しろよ自分。(←息子ならこう書くだろう。)

義父が亡くなってから、なんだか日にちがたたない気持ちです。事務処理は得意分野だから、さくさくとはかどっているんですが、レンタルの医療ベッドが撤収された後の空間がたまらなくて、折り畳みベッドを広げて「来客用」って言い訳しながら今までと同じようにベッドメイクしたりしてる。
四十九日までは母屋で今まで通りに暮らそうと思ってます。
Date: 2009/01/21/09:02:45   [794]
IP: 202.95.160.201

お悔やみ
ひよこ  
今日Pさんからお聞きしました。
心よりお悔やみ申し上げます。
確か、実家の父と同じ位の年齢でしたね。
父は70代で亡くなっていますが
生きていたら・・・と思っていました。

医療ベッドが撤収されると心にも隙間が出来ますよね。私もそうでした。
本当に良く看護して上げられました。
私の好きな曲です。
http://jp.youtube.com/watch?v=mMVxzEueJ6A
Date: 2009/01/22/19:58:47   [795]
IP: 122.21.84.180

ひよこさま
yue  
アメージンググレイス…ありがとうございます。
美しいメロディラインと厚みのあるハーモニーに癒されました。
義父は大正6年生まれでした。
91歳でしたから、年齢に不足はないけれど
やはり今までいてくれたものがいないとなると
本当に寂しいです。
台所にある薬ポケットの「夕食後」の薬…未だに捨てられません。12月13日夕ご飯食べずに救急車に乗っていったままです。

やるならとことん…の私。
この3年は介護にはまっちゃってたんですね〜!

ショートステイにロ〜ングに滞在中の義母は
まだ義父の死を知りません。
Date: 2009/01/28/10:50:25   [797]
IP: 202.95.160.201

お悔やみ申し上げます。
Roco  
又ツリーをあげてしまいました。m(__)m。
人事でない昨今の私、Yueさんみたいに出来ないけれど、何かあったら相談に乗ってくださいね。
プントさん、ワンデイレッスン良いなぁ〜。
丁度ミニ刺繍が気になっていて…。(考慮中)
Date: 2009/02/02/15:13:45   [800]
IP: 58.183.203.162

ROCOさま
yue  
お久しぶりです。
そちらいかがですか?

老いと病という敵を前にして丁々発止とやりあう…そんなはなからうまくいくはずもない無謀な私でした。
それでもどこか奇跡を信じたいんですね〜。
ここまで生きてくれた事が既に奇跡だったのに。
義父の心臓は、10分の一も動いていなかったそうです。それを上手に使って30年ですから。
どう折り合わせていたのか想像もできません。

今日も司法書士さんと最後の様子を話していて
涙がど〜〜ット出そうになって慌てました。
…まだまだ喪中な気分の私です。
何かお役に立てる事があれば、今なら詳細なアドバイスで来ますよ。忘れっぽいからフレッシュなうちに…
って何書いてんだか!ヘ(・_・ヘ)エヘヘ
Date: 2009/02/02/23:53:06   [801]
IP: 202.95.160.201



1day Lesson
プント イン アリア  
先日(↓)ご案内した作品では物足りない、
「視力、気力のある方」、
こんなのも用意しました。

先日のは、生地1cm四方に織糸6本、
これは1cm四方に織糸11本とかなり
細かくなります。

希望の方はこちらでのキットもOKです。

ヨロシク。
Date: 2009/01/23/22:16:24   [796]
IP: 202.213.176.45

Re:1day Lesson�
yue  
視力、気力用キット!
自信は無いけどチャレンジしてみたいです〜!
Date: 2009/01/28/10:52:15   [798]
IP: 202.95.160.201

Re:1day Lesson
プント イン アリア  
Oh!チャレンジされますか。

1day 時間内ではちょっと無理かもしれませんが、なにしろ前回のハーダンガー刺繍オーナメント10個を仕上げたツワモノyueちゃんですから、なんてことないでしょうね。

ご用意しておきますので、よろしく〜

内側の針刺し部分は仕上げ済みです。
Date: 2009/01/28/14:10:15   [799]
IP: 202.213.176.45



エルメス
ひよこ  
御無沙汰しています。
生徒さんの帯が素敵!だったので(^^♪
京都で織られた物ですが、もう1本はエルメスのバッグの裏に使われています。

彼女もお母様の介護中です。
デイサービスの日だけお稽古に来られています。
Date: 2008/11/12/11:36:33   [785]
IP: 122.21.84.180

Re:エルメス
yue  
おおお〜お久しぶりですひよこさん。
すてきですねえ、この柄どっかで見たような…
ペルシャ?祇園山鉾の段通の柄?

着物、普段はなかなか着る事が出来ませんが
今度の日曜、2年ぶりでお茶会の手伝いにいく事になりました。
11月16日の縮景園のもみじ茶会です。
お時間あったらお寄りくださいませ。
私は、母や姪のY子と野点を手伝ってます。

声掛けてくだされば、お茶券はたんとありまする。
Date: 2008/11/12/16:12:10   [786]
IP: 202.95.160.201

お茶会
ひよこ  
お天気が心配でしたが、良かったですね(^^♪
蘭の入っているお茶って!
初めてでした。
贅沢な気分になれました。
Date: 2008/11/16/21:53:43   [787]
IP: 122.21.84.180

Re:エルメス
プント イン アリア  
さすが、ひよこさん。
写真を撮っていらっしゃる(*^^)v

蘭のお茶も初めてでしたが、「堀巡り」というお菓子も私には初めてのお味でした。

はったい粉の風味に石垣のように見立てた
ゼリー状の四角いものが埋まっており、
見た目も楽しめました。

お茶経験ゼロに近い私には新鮮なことばかりで、よい経験をさせていただきました。
Date: 2008/11/17/11:13:50   [788]
IP: 202.213.176.45

もみじ茶会
ひよこ  
プントさん、お会いできませんでしたね(^^ゞ
お菓子も本当に珍しくて、美味しかったですよね。
芝生に雨水が溜まってないと思ったら、雑巾で拭かれたそうで(@_@)見えない所でも大変な準備があった事が判明!
Date: 2008/11/17/23:51:07   [789]
IP: 122.21.84.180

蘭茶
yue  
ご好評をいただいて、かなりうれしく思います。
あれは、春先に明るい雑木林の地面に自生するシュンランの花です。

うちの母は、お稽古場でのお茶会用にもう一人お弟子さんと一緒に春に山から取って帰ってもらったシュンランの花を梅酢と塩で漬込んでいます。
上手にできるときと、失敗するときがあるようですが、京都のお茶屋さんの市販品を買うととぉ〜ってもお高いので作り始めたようです。

私は今度うちの庭のすみっこで春蘭の栽培が出来ないかとたくらんでいます。だって山に入るのってマムシが恐いし…

Date: 2008/11/18/22:25:02   [790]
IP: 202.95.160.201



Blogを少々…
yue  
といっても、iPhoneポーチにはまってて…(苦笑)
http://blog.12az.com/

まっとうな事は何一つしてない日々ですが、
義母がショートステイを利用しだしたので
少しは余裕が出てきたって事で…
Date: 2008/10/05/13:43:02   [784]
IP: 202.95.160.201



6年ぶりなのだ!
ふぁ〜  
霞夜工房の皆様、金曜日に6年ぶりに広島に行きます〜
エムズに、午後、立ち寄らせてもらおうかと、思っておりますんで、
もしもし、偶然いらっしゃったら、声かけて
下さい。
Date: 2008/09/21/22:23:47   [780]
IP: 61.206.211.231

Re:6年ぶりなのだ!
yue  
ええええええ〜!
今日ですよねえ〜〜!

ざ、残念!実家の母の通院に付き添うの。
まことにまことに…
ごめんね。
Date: 2008/09/26/10:11:28   [781]
IP: 202.95.160.201

Re:6年ぶりなのだ!
プント イン アリア  
まぁ、広島にいらしたんですね。

残念ながら、ちょうど広島を留守にして
いました。

楽しめていただけたでしょうか?
Date: 2008/09/28/01:32:15   [782]
IP: 202.213.176.45

Re:6年ぶりなのだ!
ふぁ〜  
霞夜工房の皆様がとてもお忙がしくしてるのは、ぽっぽさんから聞いてたから
たぶん、お会いするのは無理だろうと思ってました。
でも、他の方たちにお会いできて楽しかったです。
yueさん、プントさん、ありがとね!
Date: 2008/09/29/09:49:04   [783]
IP: 61.206.211.231



霞夜工房の皆様、さっき話した息子の…
yue  
作品「フルスイングでバス停を」
息子サイトのアップしたもの。
http://beal.fc2web.com/hurusuinngu.html

そして、沖縄高専の演劇の動画
「フルスイングでバス停を1」
http://jp.youtube.com/watch?v=GYK0jTVCZE0
「フルスイングでバス停を2」
http://jp.youtube.com/watch?v=RFOOWlcGkvo
です。
ライトノベル(略してラノベ)ですから
言っときますが少々読みにくいです。
戦闘シーン多々。
でもこれはほとんどすっ飛ばしても意味わかります。

まあ、暇なときみてやってください。
Date: 2008/06/30/17:32:26   [774]
IP: 202.95.160.30

Re:霞夜工房の皆様、さっき話した息子の…
プント イン アリア  
息子さんのは、またゆっくり読ませていただくとして、
「さっき話した・パート供
"うちのケロちゃん"でーす。
Date: 2008/06/30/19:47:56   [775]
IP: 202.213.176.45

Re:霞夜工房の皆様、さっき話した3
yue  
おおっ!凄い存在感ですね。
なんて言う種類のカエル君でしたっけ。

さっき話した・パート3
ソーラーガーデンライト電撃殺虫灯の画像です。
ここで買ったんですが、残念ながら売り切れ状態です。
でも説明があるから読んでみて。
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/303503/
Date: 2008/07/01/09:52:25   [776]
IP: 202.95.160.30

Re:霞夜工房の皆様、さっき話した息お子の…
プント イン アリア  
このソーラーガーデンライト電撃殺虫灯、
我が家にも購入したいですねぇ。
楽天に見に行ったけど、
ホント売り切れでしたね。
ホームセンターででも探してみましょう。


ケロちゃんですが、光さん曰くの
「ダルマガエル」ではないみたい。

指先に丸い「吸盤」が付いていることから
「モリアオガエル」ではないかと・・・

webで見た写真貼っておきます。
Date: 2008/07/01/10:51:36   [777]
IP: 202.213.176.45

えええ!モリアオガエル?!
yue  
目が赤いんですか!
吉水園まで行かなくても、プント家で見れるなんて…!
すごいです〜!絶滅危惧種、それもLDですよ。

池のそばに泡の袋がある???
Date: 2008/07/02/10:07:56   [778]
IP: 202.95.160.30

Re:霞夜工房の皆様、さっき話した息子の…
プント イン アリア  
えええ!
逆に私が驚いています。

そんな絶滅危惧種だなんて!

現在、声はすれども姿は見えず、なので
今度お姿を現わされた際は、
十分観察してみます。

Date: 2008/07/02/12:12:35   [779]
IP: 202.213.176.45



工房展
yue  
さすがに梅雨時分!テーマ通りにお天気は4日ともに雨かもね。
連日ここちよいほどの人数でお客様の来訪があり、
わざわざ日にちをずらしてくださっているのかと思うくらいです。
あと、もう一日。
がんばりましょー!
Date: 2008/06/22/00:53:42   [772]
IP: 202.95.160.30

Re:工房展
プント イン アリア  
無事4日間終了いたしました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます。
Date: 2008/06/23/01:14:26   [773]
IP: 202.213.176.45



お知らせ
プント イン アリア  
久々に霞夜工房展開催いたします。

6月19日(木)〜22日(日)の4日間

場所は新装なった「エムズ」

準備がなかなか進みませんが、皆それなりに
がんばっております。

チラッと、プントのバッグ貼っておきます。


どうぞ皆様、ご来場お待ちしております。
Date: 2008/05/23/11:53:46   [768]
IP: 202.213.176.45

第6回霞夜工房展
yue  
プントさんありがと〜〜!
ようやくDMの入稿が出来ました。
来週には完成します。
なんというか、とても爽やかなかんじになりました。
写真撮影日が綺麗な晴れの日で、本当によかった!

Date: 2008/05/24/12:13:24   [769]
IP: 202.95.160.30

そして…
yue  
今回、入稿に関してCHIZUさんにほんとにお世話になりました。
ありがと〜〜ね!
「オフィスえつ」は居心地良いぞ〜。
ショコラスムージーうまいぞ〜!

画像はバイナリだね!
文字はアウトラインで!
画像のカットはクリッピングマスクで!
そして何より画素数は中程度のファイルに!
…これくらい書いておけば
いかに私でも忘れないだろ---!

やっぱりAdobeに頭下げて(つまり正規購入で)
フォトショとイラレgetするべきか…
Date: 2008/05/24/12:37:21   [770]
IP: 202.95.160.30

Re:お知らせ
プント イン アリア  
CHIZUさん、yueちゃんお世話になりました〜

初夏らしい涼しげなDM,いい感じですね。


「水のように」さらさらとお仕事進めましょう!(^^)!
Date: 2008/05/24/15:12:35   [771]
IP: 202.213.176.45



キモノショー
ひよこ  
通訳者協会のお仕事で着物ショーをしました。
前日に英語のテキストを暗記?
鋭く突っ込まれると答えられない事も多いのですが・・・(^^ゞ
1回目は大学の同窓会旅行で60歳の方ばかり!
私が1歳お姉さんですが、孫の話になると難しい単語を使わなくても済みますね〜。
写真は足袋のサイズを伺っていますがセンチでは無いので、チンプンカンプンデス。
Date: 2008/05/03/09:39:13   [761]
IP: 118.2.104.111

留袖
ひよこ  
アジア系の方は体型もスリムで楽でした。
とっても上品な方で立ち居振る舞いも優雅な方です。
Date: 2008/05/03/09:45:40   [762]
IP: 118.2.104.111

紋付
ひよこ  
皆さん、ズボンを履いたままで着られたので暑かったと思います。
ギャグが良くわからなくても笑えます。
Date: 2008/05/03/09:52:49   [763]
IP: 118.2.104.111

2回目
ひよこ  
昨日は2回目でした。
私にも少し余裕が出来て「黒子」は卒業です。
Date: 2008/05/03/10:04:19   [764]
IP: 118.2.104.111

スタッフ
ひよこ  
1時間で3人の着付けと着物についてのお話と質問コーナー、写真コーナーです。
英語の弁論大会にも出られる優秀なスタッフのお蔭です。
Date: 2008/05/03/10:09:51   [765]
IP: 118.2.104.111

Re:キモノショー
yue  
ひよこさん、すてきな着物ショーを皆様楽しまれた事でしょう。
解説しながらですか?帯とか帯締めとかって
英語でなんて言うんでしょ???
そうそう、帯揚げはなんて説明なんですか?

日本人でも意味不明の言い回しの多い着物の世界。
それでもわかっていただけるのは実演付きだからでしょうね。
堂々と着こなされているモデルさん方、すてきです。
ひよこさん、おつかれさまでした。
中身の濃い時間を楽しまれた事でしょう。
Date: 2008/05/05/17:27:29   [766]
IP: 202.95.160.30

根付って?
ひよこ  
yueさん、解説される方もいらっしゃるのですがモデルさんには直接聞かれます。
帯はobiです(^^ゞ
帯締は「obi cord」又は「obijime」
帯揚げは「bustle sash」又は「obiage」
殆ど柔道用語の様にそのまんまですけど・・・。

今回は私が着けていた根付について聞かれて冷汗でした(>_<)
Date: 2008/05/05/21:25:32   [767]
IP: 118.2.104.111



現行ログ/ [1] [2] [3] [4]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND


--HOME--
000707
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)BBS version 1.23